埼玉新聞社 高校受験ナビ

熊谷農業高校 ドローン操作し3次元測量授業

小鹿野町の千島測量設計が協力

ドローンの操縦を体験する生徒ら=熊谷市大原の県立熊谷農業高校

 

 熊谷市大原の県立熊谷農業高校で、3次元測量の授業が行われ、3年生17人がドローンの操縦を体験した。
 授業は小鹿野町の測量会社千島測量設計が協力。同社の社員が講師を務め、生徒たちはアドバイスを受けながら校内でドローンを操縦した。
 体験を終えた生徒たちは「距離感をつかみ、指定場所に着陸するのは難しかった」などと感想を語った。
 3日間にわたり授業を行った同社の千島英雄社長は「生徒たちの反応が良かった。測量業界にも興味を持ってもらえれば」と話していた。

 

=埼玉新聞2023年7月6日付け13面掲載=

 

サイト内の

熊谷農業高校の基本情報は→こちら

 

学校の特徴 ~学校からのメッセージ~

豊かな自然の中で、生徒たちが協力して「ものづくり」に励み、作る喜び、協力する喜び、完成する喜びを味わっています。部活動も運動部・文化部ともに盛んです。農業高校ならではの「農業クラブ活動」も活発に行っています。

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP