埼玉新聞社 高校受験ナビ

第105回高校野球埼玉大会 開会式145チーム全員参加

大声援背に熱戦開幕

開会式で力強く行進する参加145チームの選手たち=8日午前、さいたま市の県営大宮球場

 

 第105回全国高校野球選手権記念埼玉大会は8日、県営大宮球場で145チームが参加して開会式が行われた。夢の甲子園出場を懸け、21日間にわたる熱戦の火ぶたが切られた。決勝は28日午前10時から同球場で行われ、優勝チームは全国高校野球選手権(8月6~22日・甲子園)に出場する。

 午前11時、大勢の観客がスタンドから見守る中、開会が告げられた。球場のセンターゲートから春季県大会王者の昌平を先頭に、最後の浦和学院まで全145チーム、計2657選手が入場行進。コロナ禍前の通常様式で開催され、全登録選手が参加する開会式は2019年以来4年ぶり。選手たちの顔は誇らしさと緊張感、笑顔に満ちていた。
 グラウンドでは聖望学園の柳京四郎主将が優勝旗を返還。続いて高橋直人県高野連会長が「本日に至るまで仲間とともに厳しい練習に取り組んできたその成果を、今大会で遺憾なく発揮していただきたいと思います」とあいさつした。
 大野元裕知事は祝辞で「相手チームに対する敬意を持ちながら、これまで培ってきた努力、練習の成果を最大限に生かし勝利に向けて最後の一瞬まで戦っていただきたいと思います」と選手たちの活躍に期待した。
 最後に選手代表で大宮工の鍵山大地主将が力強く選手宣誓を披露。「一球一球、青春を球に込め、聖地・甲子園を目指し正々堂々、力いっぱいプレーすることを誓います」と球児たちの思いを代弁した。
 開幕戦は宮代が7―4で狭山経済に逆転勝利。一回1死から浅野が中越え三塁打を放つと、続く金子和の左越え適時二塁打で先制。2―2の三回には2死三塁の場面で金子竣が中越え適時打を放って勝ち越した。投げては2年右腕安類が4失点完投で守り切った。
 大会は第2日の9日から本格化し、8球場で1回戦16試合が行われる。昨年は大声での応援などが禁止されていたが、今大会は制限なしで応援が可能。入場料は一般800円、身分証明書を提示した中高生は200円。引率された少年野球、中学生チーム(引率者・保護者有料)、障害者(障害者手帳を提示)と介添者1人、小学生以下は無料。

 

=埼玉新聞2023年7月9日付け1面掲載=

 

 

サイト内の

昌平高校の基本情報は→こちら

浦和学院高校の基本情報は→こちら

聖望学園高校の基本情報は→こちら

大宮工業高校の基本情報は→こちら

宮代高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP