埼玉新聞社 高校受験ナビ

高校生イラストコンテスト 川越西高の高野さんが全国準グランプリ

自然な“非現実”描く

 

 高校生イラストコンテストで、県立川越西高校1年生の高野結(むすび)さん(16)が準グランプリに輝いた。趣味でイラストを描いていたが、結果が出なければやめようと考え、初めて挑んだコンテストで受賞。将来はプロの作家になる夢が芽生えた。

高野さんの受賞作「納涼」(日本工学院専門学校提供)

準グランプリの賞状を手にする高野結さん=川越市笠幡の県立川越西高校

 

 同コンテストは東京都内にある日本工学院専門学校などの主催で2009年に始まり、今年で15回目。「春」「夏」「秋」「冬」のいずれかをテーマにした作品を今年6月から8月まで募集し、全国の高校生から765点の応募が寄せられた。高野さんが獲得した準グランプリは、最高賞のグランプリに次ぐ賞。

 ふじみ野市立大井東中学校時代は美術部に所属したが、川越西高では茶道部に入った。それでも、イラスト制作は継続。「中学時代の友人に情報を聞き、挑戦を決めた。高校生になったら絵はやめようかと思い茶道部を選んだので、駄目だったら諦めるつもりでいた」と振り返る。イラスト制作アプリを使い、夏休み中に何度も描き直して完成。10月末に吉報が届いた。

 高野さんは「夏」を題材に、「納涼」のタイトルで作品を仕上げた。画角を斜めに切り取り、本や制服、机などがある窓を開け放った部屋で、ラムネを飲みながらくつろぐ少女を表現。その床は涼しげな水で満たされている。「現実では起こらない状況を、違和感のないファンタジーで見せたかった」と言う。

 物心ついた頃から、絵が大好きだった。高野さんは「幼稚園の時は、空いている時間はずっとお絵描き。自由に表現できるのが面白かったし、周囲の人が褒めてくれてうれしかった」とほほ笑む。

 小学校6年生の頃、イラスト制作をたしなむ父親と一緒に、東京・秋葉原で毎年開かれるポップカルチャー分野の画家たちの展覧会「絵師100人展」を初めて訪れ、憧れを抱いた。高野さんは「やつぱり、イラストの方面に進みたい。作品を絵師100人展に展示してもらうのが目標」と夢を膨らませている。

 

=埼玉新聞 2023年12月29日付け10面掲載=

 

サイト内の川越西高校の基本情報は→こちら

 

学校の特徴~学校からのメッセージ~

規律と品位のある学校生活を送り、学習と部活動の両立を3年間頑張り続けることのできる生徒を全力でバックアップします。毎日の授業を大切にし、加えて各種補習や受験対策講座などの丁寧できめ細やかな学習指導を展開します。文化祭や体育祭などの行事も大いに盛り上がり、埼玉国体で優勝した空手道部をはじめ部活道も充実しています。

 

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP