埼玉新聞社 高校受験ナビ

ダンス大会2度の日本一を市長に報告ー武南高校

 今夏の高校生ダンス大会で2度の日本一になった武南高校ダンス部員らが27日、蕨市役所を訪れ、頼高英雄市長らに優勝を報告した。同部では専門の技術指導者はいなく、生徒が自主的に練習内容や振り付け、構成などを考え、全国での快挙をつかんだ。

 

2度の日本一を報告する武南高校ダンス部員ら=27日午後、蕨市役所

 

 武南高校ダンス部は8月20日に東京都内で全国195チームが参加して行われた「第12回全国高等学校ダンス部選手権」で優勝。同24日に横浜市内で行われた「全日本高校ストリートダンスクライマックス2024FINAL」でも優勝し日本一となった。
 同部は2000年創部で現在の部員は1年生55人、2年生36人、3年生60人の計151人。練習の内容や計画をはじめ、出場する大会や作品の振り付け、構成の創作など、すべてを生徒たち中心で企画・運営しているという。
 同日は同部ブレイクダンスチーム「〝WARA〟B―BOYS(ワラビーボーイズ)」3年生の佐久間柊夷さん、長谷川銀波さん、向山愛海さん、同2年生の清水未来さん、鈴木春翔さんの5人のメンバーらが市役所を訪問。頼高市長と松本隆男教育長に笑顔で日本一を報告した。
 振り付けを担当した佐久間さんは「『よくやった、自分たち』との思い。目標を達成できた」と満面の笑み。「ジャンルリーダー」を務めた長谷川さんは「昨冬から考えていた作品。苦しかったが報われた気がする。涙が止まらない」と感動の思いを話す。
 メンバーによると、ダンスの魅力は「見ている人も踊る人もともに楽しむことができ、言語の壁を越えられるところ」にあるという。
 向山さんは「他校のチームのレベルも高かったが2回の日本一はめっちゃうれしい」と振り返る。続けて「後輩はレベルも高く、尊敬できる存在。日本一をプレッシャーに感じることなく、自信に思って今後も頑張ってほしい」と後輩の活躍に期待を寄せた。

 

=埼玉新聞2024年9月29日付け10面掲載=

 

サイト内の武南高校の基本情報は→こちら

 

学校の特徴~学校からのメッセージ2024~

武南高等学校は建学の精神である「自主・自立・自学・協同」を基盤として、豊かな人間性を育むさまざまな教育活動を通して、自ら考えら行動し、高い志を持ち、自らの目標を達成できる生徒の育成に努めてまいります。

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP