埼玉新聞社 高校受験ナビ

パリ五輪競泳の松山選手、母校訪問 

パリ五輪からロスへ

母校の騎西中学校を訪問したパリ五輪競泳の松山陸選手。花束を手に笑顔で記念写真に臨んだ=9日、加須市騎西

 

 今夏に開催されたパリ五輪の競泳混合400㍍メドレーリレーで、日本チームの8位入賞に貢献した加須市出身の背泳ぎのホープ松山陸選手(22)が9日、母校の市立騎西小学校と騎西中学校を訪問し、4年後のロサンゼルス五輪に挑戦することを話した。「パリ五輪で世界と戦う気合が入った」と語った。
 騎西中(小海昭彦校長、生徒数437人)では、パリ五輪での思い出と、今後の挑戦について話した。「パリ五輪に出て、まだ世界との力の差があると感じた。世界で勝つために、もっと努力したいと実感した」と話した。
 松山選手は、騎西小、騎西中、春日部共栄高校、明治大学と進み、今春、同大を卒業した。パリ五輪選考会の男子100㍍背泳ぎでは、入江陵介選手(34)を退け、53秒72で優勝し、夢の舞台をつかんだ。
 今後の目標は、引退した入江さんの100㍍背泳ぎの日本記録(52秒24)を超えることと、ロス五輪出場になる。今月は14~16日まで、佐賀県で開催される国民スポーツ大会の埼玉県代表として、400㍍メドレーリレーと100㍍背泳ぎに出場する。勝ちにこだわるという。
 パリ五輪の報告を聞いた生徒会長の吉田夕葵(ゆづき)さん(3年)は「松山先輩は水泳に対する情熱、目標に向かう姿勢、水泳を楽しんでいるところがすごい。僕はサッカーをやっている。見習いたい」と刺激を受けた様子。
 高良都さん(3年)は「松山先輩と同じスイミングスクール(埼玉スウィンスイミングスクール)にいたことがある。私は軟式テニスで頑張ってきた。騎西中からオリンピアンが誕生したことを誇りに思う」と話していた。

 

=埼玉新聞2024年9月11日付け11面掲載=

 

<関連記事>

加須市役所でパリ五輪出場の松山選手、中島選手へ寄せ書き

春日部共栄高校出身、競泳の松山選手が市長表敬

 

サイト内の春日部共栄高校の基本情報は→こちら

 

学校の特徴~学校からのメッセージ2024~

モットーは文武両道。どのコース、どの部活動においても生徒一人ひとりが「文武両道」を実現することができます。2022年度より2期制・45分7限授業・週5日制を導入し、校訓である「自主自律」のもと自学自習力を磨いています。それにより国公立大学に多数合格。やりたいことをやりながらの「夢の実現」を全力でサポートします。

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP