埼玉新聞社 高校受験ナビ

国スポ・全障スポ「SAGA2024」フェンシング 馬術 結果

【フェンシング】

成年男子エペ 埼玉が3位入賞

フェンシング 成年男子エペ3位決定戦 埼玉―茨城 埼玉の浅海聖哉(右)が茨城の石井勇多を攻める=SAGAサンライズパーク総合体育館

 

「声」で仲間鼓舞

 フェンシングの成年男子エペは埼玉が3位入賞した。今大会から団体を結成した3人は試合中も声をかけ合い、仲間を鼓舞。監督兼選手の小野(埼玉栄高出)は「団結力でほかに勝った。このメンバーで入賞できてうれしい」と喜んだ。
 準決勝で優勝した神奈川に1―2と惜敗して臨んだ3位決定戦。1番手の浅海(埼玉栄高出)は「自信を持って圧倒した」と得意のパラードから攻撃を仕掛け、5―2で快勝した。続く小野は一時4―0とリードを築くも連続で5得点を献上し、3番手勝負となった。
 勝負を託されたメンバー最年少の高橋(立教新座高出)は持ち味のロングアタックが光った。「引いたら負け。プレッシャーをかけ続けた」と終始相手を押し込んだ。間合いを図ると瞬発力のある攻撃で得点を重ねた。
 次に国民スポーツ大会で同種目が行われるのは2年後。高橋は「再来年に照準を合わせて必ず優勝する」と力を込めた。

 

完全燃焼も悔い
「勝ちたかった」

 成年女子サーブルの埼玉は2回戦第1プールで東京、山口と対戦。一丸で戦ったがそれぞれ0―3と及ばなかった。監督兼選手の伊達(埼玉栄高出)は「工夫した部分はやり切れた。チームで一つは勝ちたかった」と悔しさをにじませた。
 山口戦で1番手を務めた小野(埼玉栄高出)は普段はエペを本職とする。サーブルのスピード感に戸惑うもチームで徹したカウンター攻撃で相手に迫った。小野は「体の使い方や瞬発力などはエペにも生かせる」と今大会の収穫を口にした。

 

【馬術】

成年女子ダービー 大塩が2位

馬術 成年女子ダービーで2位になった大塩範子とケル・フラム号(提供)

 

コンビ力を発揮

人馬一体で飛越

 馬術の成年女子ダービーは埼玉の大塩範子(駿ホースクラブ)が準優勝した。騎乗したケル・フラム号は2年前に4位だった栃木国体でもコンビを組んだ馬。「今年は(4位よりも)上の順位を目指したのですごくうれしい」と喜んだ。
 本庄市の乗馬クラブで普段から同馬をケアしてコンビ力を上げた。大きな馬体の14歳牡馬は元気よく障害を飛越。「馬を信じてしっかりとコントロールできた」とバンケットや水濠(すいごう)なども力強くクリアした。
 来月は全日本障害大会PartIに同馬と挑戦する。大塩は「今回のようないい成績を残したい」と人馬一体でさらなる高みへ駆け上がる。

 

=埼玉新聞2024年10月11日付け11面掲載=

 

サイト内の

埼玉栄高校の基本情報は→こちら

立教新座高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP