埼玉新聞社 高校受験ナビ

火消しの心 刻み描くー大妻嵐山高校

 嵐山町鎌形の嵐山消防団第1分団第3部車庫で、地元の大妻嵐山高校(井上正美校長)の美術部員が「シャッターアート」に取り組んでいる。部員たちは初めての試みで「光栄です」「楽しいです」と張り切って描いている。今月中旬ごろに完成の予定だ。

シャッターアートに取り組む大妻嵐山高校の美術部員ら=嵐山町鎌形の嵐山消防団第1分団第3部車庫

 

嵐山消防団第1分団車庫 地元女子高生がアート

 同消防団車庫は今年3月に完成した。嵐山町地域支援課が「消防団のイメージアップ」を図るために企画した。同校美術部に打診したところ「地域のために役立てば」と快諾。2年生部員7人が担当することになった。その後、生徒が描いた3点のデザインを提案し、同消防団が1点を選んだ。絵柄は同町のマスコットキャラクター「むさし嵐丸」が消火活動に奮闘する姿を描いたもので下側に「火の用心」の文字が入っている。採用されたのは昨年度の県防犯ポスター最優秀賞受賞の栗原未来さん(2年生)のデザイン。

 車庫のアルミシャッターは横3・5㍍、縦3㍍。部員たちは、これまで大きな壁面に共同で制作したことはなく不安もあったが、塗装剤やはけ・下地材は同消防団員で塗装業の中村淳さんが準備、指導してくれた。

 部員たちは4月下旬から毎週木・土曜日の放課後に、下描き、彩色、仕上げのライン出しなどを行い、7色のペンキを駆使して絵を描いてきた。作業の間、消防団や地域の人たちも部員たちの作業を温かく見守ってきた。栗原さんは「長い間、一緒にやってきた仲間なので、皆で力を合わせて取り組んできた。(もうすぐ完成するが)光栄です、うれしいです」と話す。仲間の部員たちも「(共同制作は)楽しいです」と笑みを浮かべた。

 

大妻嵐山高校の美術部員が描いているシャッターアートのデザイン(大妻嵐山高校美術部提供)

 

 同美術部顧問の笹岡寿美子先生は「今回のシャッターアートは美術の社会における意義を表したものだと思います。単なる制作物としてではなく、地域の人たちとの関わりによる貴重な体験、感動を記憶として、生徒(部員)一人一人の心の中に刻まれることと思います」と話した。

 

=埼玉新聞2022年6月11日付け11面掲載=

 

サイト内の

大妻嵐山高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP