埼玉新聞社 高校受験ナビ

「保育実習」でパネルシアターー熊谷農業高校

パネルシアターに歓声を上げる園児たち=熊谷市柿沼のなでしこ第2保育園

 

 県立熊谷農業高校(梅沢仁校長)生活技術科子どもと福祉コース2年生23人が、16日、熊谷市柿沼のなでしこ第2保育園で保育実習を行った。
 年長組26人の園児の前で、高野優芽さん(17)、田中心寧さん(17)、菅原登信美さん(17)の3人はパネルシアター「くいしんぼうおばけ」を披露した。3人は、約6時間かけ1㍍四方のパネルシアターを制作。うさぎやネズミ、くまのパペットを手作り、おはなし、歌遊び、ゲームを交え子どもたちを楽しませた。
「創作物語にパペットをどのように登場させるか、どうしたら子どもたちを巻き込みながら演じられるか、苦労しました」と3人は声をそろえた。
 かないたいがくん(6)とさくらじまにこちゃん(5)は、「うさぎやお化けが楽しかった。もっとやってほしかった」とにこにこ。同保育園主任の瀧沢加奈子さん(46)は、「温かみのある手作り作品が素晴らしいです」。日向政子教諭(55)は、「同校と保育園は10年以上の交流があります。実践の中で学ばせて頂きありがたい」と話していた。

 

=埼玉新聞2023年12月21日付け11面掲載=

 

サイト内の熊谷農業高校の基本情報は→こちら

 

学校の特徴 ~学校からのメッセージ~

豊かな自然の中で、生徒たちが協力して「ものづくり」に励み、作る喜び、協力する喜び、完成する喜びを味わっています。部活動も運動部・文化部ともに盛んです。農業高校ならではの「農業クラブ活動」も活発に行っています。

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP