埼玉新聞社 高校受験ナビ

【全国高校総体】陸上 フェンシング 自転車 結果

陸上
<第9日>

女子走り幅跳び 池上(埼玉栄)8位入賞
男子砲丸 長谷川(川口市立)9位
男子5000㍍競歩 先崎(春日部)11位

 全国高校総体(インターハイ)第9日は5日、徳島県の鳴門ポカリスエットスタジアムなどで行われ、陸上の女子走り幅跳びで池上瑠依(埼玉栄)が5㍍55で8位に入賞した。男子砲丸投げは長谷川新太(川口市立)が15㍍59で9位。益井晴輝(西武台)は15㍍28で13位だった。
 フェンシングの女子エペは須田真衣(星槎国際)が3位に入った。

 

飛躍の1年「来年はV」

女子走り幅跳び決勝 5㍍55で8位入賞の埼玉栄・池上瑠依=鳴門ポカリスエットスタジアム

 

 未来ある1年生が力強い跳躍で、全国に挑んだ。女子走り幅跳びは、1年池上が「思いきっていこう」と5㍍55を記録し8位に入賞した。
 清田監督に「とりあえず楽しめ」と背中を押され臨んだ予選。1本目で自己ベストの5㍍90を記録し決勝進出を決め、「気分が上がりすぎた」と満面の笑みを見せた。
 興奮が冷めないまま迎えた決勝は「ピークを持ってこられなかった」と助走でスピードに乗れず、記録が伸び悩んだ。最後の跳躍で指揮官から「自分らしく跳べ」。助走を10㌢伸ばし勢いよく駆け出したが、踏み切れずに終わった。
 自分に合ったメニューに取り組めることに魅力を感じ、埼玉栄に進学。練習では70㍍中、最初の20㍍で加速、残り50㍍のタイムを計り、助走を見直したという。入学時より0・5秒速く走れるようになり、今大会の活躍につながった。
 予選の記録を出せば、決勝でも2位につける大記録だった。期待の新星は「悔しいけど楽しめた。来年は6㍍を跳んで北海道のインターハイで優勝する」。まだまだ飛躍は止まりそうにない。

 

 

あと1㌢・・・友と挑んだ頂

男子砲丸投げ決勝 15㍍59で9位の川口市立・長谷川新太

 

 あと1㌢及ばなかった。男子砲丸投げ決勝は長谷川が自己記録の15㍍59をマークし9位。8位とはたった1㌢の差で入賞を逃した。だが、予選と合わせこの日2回も自己ベストを更新し「想像以上の記録を出せて悔いはない」と誇らしげだ。
 同種目でともに決勝に進んだ益井とは、中学2年から5年にわたり県の首位争いを続けた戦友で、競技外で遊ぶほど仲が良いという。益井に「2人で表彰台に上がろう」と言われ臨んだ決勝。長谷川の最終投てきの前には固い握手を交わした。
 高校入学後はライバルの記録を追い続けた長谷川だったが、全国の舞台で初めて友を超える投てきを見せた。「ライバル同士でやり合えて熱くなれた。益井のおかげ。ありがとうと伝えたい」と照れくさそうに5年分の感謝を口にした。

 

全力出し有終の美

男子5000㍍競歩決勝 23分5秒96で11位の春日部・先崎匠

 

 男子5000㍍競歩は先崎(春日部)が「持っている力は全部出し切った」と11位。悔しい結果にも、すがすがしい表情を見せた。
 序盤に先頭から離れ「置いていかれて悔しい」と力のなさを痛感。それでも後半は「応援の声が力になった」と伸びを見せ、ラスト1㌔は4分23秒と中盤より20秒も速いラップで、力強く歩みを進めた。
 予選は自己記録を1分も上回る22分4秒34で通過し「決勝進出すると思わずびっくり」。自校の同種目歴代記録を塗り
替え、有終の美を飾り満足そうに会場を後にした。

 

円盤投げで挽回を
男子砲丸投げの益井(西武台)

 悔しさより応援に応えられなくて情けない気持ち。結果を出せなかった分、円盤投げで挽回し、優勝を目指す。

人生で一番の喜び
女子円盤投げの民谷(所沢西

 継続して頑張り、大舞台で記録を出せてよかった。この場にいるのが不思議で、決勝に残れたのは人生で一番うれしい。

 

<第10日>

 全国高校総体(インターハイ)第10日は6日、徳島県の鳴門ポカリスエットスタジアムなどで行われ、自転車の女子ケイリン決勝で中島瞳(川越工)が12秒707で優勝した。フェンシング男子サーブル決勝で、宮崎孝司郎(星瑳国際)が山口李世(神奈川・法政二)に10―15で敗れ準優勝。
 陸上は、男子800㍍決勝で小瀬堅大(川口市立)が1分53秒00で5位入賞。女子七種競技は、阿部友(松山女)が4801点で4位入賞。同走り高跳びは、高橋美月(埼玉栄)が1㍍70で7位に入った。

 

「勝負強さ」で昨年超え
男子800㍍ 小瀬(川口市立)

男子800㍍決勝 1分53秒00で5位入賞した川口市立・小瀬堅大(408)=鳴門ポカリスエットスタジアム

 

 男子800㍍決勝は小瀬が勝負強さを見せ、1分53秒で5位に食い込んだ。昨年の8位を上回る成績を残したが、「3位以上を目指していたからめちゃくちゃ悔しい」と、ゴール後はトラックに崩れ落ち、全身で悔しさを表した。
 決勝は「あまりスピードが出ない感じがした。全国の決勝に怖さもあった」と話しつつも、強気の走りで550㍍付近まで2位につけた。「良い位置につけた」と思ったが、全国の強敵たちが追い上げを見せ、得意のラストスパートが影を潜めた。
 6月後半ごろから右足首に痛みを感じ、5日の予選と準決勝はけがの影響で本調子とはいかず、タイムでなんとか駒を進めてきた。それでも、準決勝と決勝では、万全の状態で臨んだ北関東大会で出した1分53秒22の記録を超える走りを披露した。「もっと戦えると感じる決勝だった。国体に向けて調子を整えて挑みたい」と前を向いた。

 

 

貴重な敗戦
女子走り高跳び 高橋(埼玉栄)

女子走り高跳び決勝 1㍍70で7位入賞した埼玉栄・高橋美月

 

 女子走り高跳び決勝は、1年高橋が7位入賞を果たした。自己記録は高校生ランキング首位タイの1㍍74。自信を持って臨んだが、1㍍70に終わり「過信があり、最後は勝ちたい気持ちが先行してしまった」と語り、目からは涙がこぼれ落ちた。
 1㍍73を2回失敗しても、高橋には笑顔があった。「安定して跳べていたから行けると思った」が、3回目も足が抜け切らなかった。今までに3度全国の舞台を経験し、そのどれもでトップに立ってきた。「初めて1位じゃなかった。高校はレベルが高いけれど、来年は1㍍80を跳んで優勝したい」。貴重な敗戦を糧に飛躍を目指す。

 

みんなのおかげ
女子七種競技 阿部(松山女)

みんなの応援のおかげでだめな時も泣かずに乗り越えられた。

 

フェンシング
男子サーブル 宮崎(星瑳国際)準V

男子サーブルで準優勝した星槎国際・宮崎孝司郎(右)=高松市総合体育館

 

巧みな駆け引きキラリ

 男子サーブルは宮崎が決勝で山口に10―15で敗れ、惜しくも準優勝。「悔しいができることをやりきった。楽しかった」。今大会は相手の攻めを読み、それを利用して攻撃を決める駆け引きのうまさが光り、勝ち上がった。
 4月に「もっと上を目指そう」と福岡から転校し、練習を重ねた。森監督の指導の下、186㌢の長身を生かすために、力勝負からステップや戦術を用いた戦い方に変えた。準優勝の結果にも「2位は嫌だ」と貪欲に高みを見据えた。

 

自転車
女子ケイリン 中島(川越工)優勝

人生懸けもっと好きに

 女子ケイリン決勝で中島が、初の栄冠に輝いた。中島は「実感がなかった。おめでとうと言われて初めて本当に優勝したんだと思った」とうれしそうに振り返った。
 決勝はコーチ陣に「焦ってもいいことはない」と助言を受け、2番手につける戦法を選んだ。「自信があり周りを見て走れた」。先導が抜けた中盤、作戦通りの位置取りをすると第3コーナーでスパートをかけ、先頭でゴールに飛び込んだ。
 5歳で始めた自転車競技。マウンテンバイクやシクロクロスなどで計5回全国の頂点に立ってきたが、ケイリンでの全国優勝は初めてだった。同種目は高校で始め、3年間女子部員1人で男子を相手に練習し、力を伸ばした。「みんな人生を懸けていて簡単には勝てなかったが、優勝して自転車がもっと好きになった」と今後も夢中でペダルを踏んでいく。

 

=埼玉新聞2022年8月6日付け12面、7日付け11面掲載=

 

サイト内の各学校の基本情報は

こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP