埼玉新聞社 高校受験ナビ

【受験生の悩みに答えます】親から行きたい学校を反対されています

いよいよ志望校最終選択の時期。迷える受験生に、ベテラン先生がアドバイスします。

 

◆自分の考えを伝えているか

生徒 親から行きたい学校を反対されています。どうしたらいいですか。

先生 あなたには行きたい学校があるのですね。

生徒 はい。でも、親は「そんな学校に行くくらいなら就職した方がいい」とか、「親の言う通りにすれば間違いがない」とか言ってきます。

先生 それはつらいですね。

生徒 そういう親なんです。僕が何か自分で決めようとすると、必ず口出ししてきます。まずは否定して、自分の意見を押し通す。「お前のためだ」って。は?自分のためだろって心の中で思っていますけど。

先生 あなたには、不満などがたくさんありそうですね。
 
生徒 ええ、不満だらけです。

先生 それを親御さんには伝えていますか。

生徒 いいえ、親には言いません。どうせ否定されるだけだし、話しても意味がないので、普段はほとんど会話しません。

 

◆親も不安だって考えたことありますか?

先生 そうなんですね。それだと、あなたが日頃、何を思い、考えているのか、親御さんも分からなくて、不安に感じているかもしれませんね。

生徒 いえいえ、僕が何を考えているか分からなくても、うちの親が不安だなんて、あり得ないです。

先生 どうしてそう思うのですか。

生徒 不安だったら、もっと・ ・ ・なんて言うのかな、弱いところ?そういうところがあってもいいと思うけれど、うちの親は、その逆ですね。強いですから。

先生 強いのですね。

生徒 そう。言い方もキツいし、こっちの話は聞こうとしないし、子どもの気持ちを無視して、 「親の言うことを聞け」 って、やたらと威張ってるし。

先生 あなたにはそう見えるのですね。私には、「親なら子どもに弱いところを見せられない。強くあらねば」 と、ものすごく頑張っていらっしゃるようにも感じられるのですが。

生徒 え、親のことをそんな風に見たことはなかったです。

 

◆お互いの理由や背景を知ろう

先生 子どもに対する関わり方って正解はないし、誰も教えてくれないから、親だって不安に思っているものです。

生徒 親は自信満々だから、自分の意見を押し付けてくるのだと思っていました。

先生 あなたの親御さんも、子どもに何かあったとき、いつでも頼られるような親、強い親でありたいと頑張っていらっしゃるのかもしれません。

生徒 でも、僕の行きたい学校のことを自分から聞いておきながら、その理由は聞かずに、いきなり否定してくるのは、やっぱり納得できません。

先生 そうですね。あなたの話をきちんと聞いてほしいですね。あなたは、親御さんが反対する理由を聞きましたか。
 
生徒 いいえ。聞いてないです。

先生 そうなんですね。あなたも親御さんも、お互いの考えやその理由、背景を知ろうとしないで否定しあっているようで、その関係性はちょっと淋しいですね。

生徒 はい。話していて、僕も親の考えを知ろうとすらしていなかったなあと思いました。一度、きちんと親と話してみようと思います。

(文・構成=M ・ COACHING代表 相原めぐみ)

=2022年10月18日付け 令和5年度高校入試対策特集 ―秋冬号―より=

 

【関連記事】

【受験生の悩みに答えます】志望校の倍率が高くて不安です

 

サイト内の

各高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP