埼玉新聞社 高校受験ナビ

イラストが所沢署の犯罪防止グッズに採用-芸術総合高校

金賞受賞・清水さん制作の「あんりちゃん」

青少年非行防止クリアファイルのデザインに

 

金賞を受賞した作品を手にする清水礼さん=所沢市三ケ島の県立芸術総合高校

 青少年への犯罪抑止活動へ役立てようと所沢署は、県立芸術総合高校(所沢市三ケ島)へイラストの制作を依頼し提出された作品を審査し同校で表彰式を開催した。
 万引防止や特殊詐欺抑止、非行防止、ネット被害防止をテーマに同校美術科の生徒にイラストの制作を依頼し、集まった20作品の中から同校1年の清水礼さん(16)の作品が金賞に選ばれた。
 清水さんは日本の航空発祥の地・所沢市にある航空公園に設置されているC―46中型輸送機(天馬)と少女を組み合わせたキャラクター「あんりちゃん」を制作。非行防止を呼び掛けながら見守りをしているという「あんりちゃん」の髪飾りは市の花である茶の花をデザインした。
 表彰式で同署の赤星誠署長から金賞の賞状を受け取った清水さんは「誰でも親しみやすい少女をモチーフにした。(イラストを通じて)犯罪から自分や周囲を守ることを意識してもらえれば」と話していた。清水さんの作品は今後、青少年非行防止キャンペーンなどに使用されるクリアファイルのデザインに採用される予定。

=埼玉新聞2022年1月9日付け11面掲載=

 

サイト内の

芸術総合高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP