埼玉新聞社 高校受験ナビ

全国高校ラグビー 昌平高校 16強逃す

Aシード 桐蔭学園に0-64

昌平―桐蔭学園 前半21分、突破を図った昌平のナンバー8西川が相手のタックルに阻まれる

 

 昌平は桐蔭学園のフィジカルと素早い攻撃に手を焼き、計10トライを奪われて完敗した。

 前半2分に先制を許すとモールやバックスのランなど質の高いアタックに対応できず、前半だけで5トライを献上。2、3人でタックルを仕掛けた後半も守り切ることができなかった。攻撃はゴールライン手前まで攻め込んだが、堅守に阻まれ無得点に終わった。

 

「いい所だった」聖地で感無量 勇退の御代田監督

 

 今大会で勇退する御代田監督は試合後、目を赤くしながら選手たちをねぎらった。

 2008年に昌平の監督に就任。当時は15人にも満たない部員数だったが、熱い指導でチームを築き上げた。「今、花園に出場できているのは、礎を築いてくれた15人にも満たなかった時の選手たちのおかげ。彼らがヒーロー」とたたえた。

 昨年からラグビー部の将来を見据えて勇退を考えていたという。後任は未発表だが、今後もチームをサポートしていく予定だ。「選手では来ることができず、監督として来ることができた花園はいい所だった」と最後は笑顔で語った。

 

貫いた〝昌平″ラグビー

 

 「やっぱり花園で年を越すのは難しい」。今大会で勇退する御代田監督が涙を流して語った。初の16強入りを目指した昌平は3連覇を狙うAシード桐蔭学園に完敗。来年1月1日の3回戦を前に花園を後にした。

 序盤から相手が繰り出した質の高い攻撃に、主将のFB北川は「レベルが違ったのを肌で感じた」と痛感。前半2分に先制トライを許すと立て続けに失点した。

 それでも昌平フィフティーンは簡単に諦めなかった。「昌平のラグビーを100パーセント出し切るしかない」(北川)と点差が開いても、勇猛果敢にタックルを仕掛けて守りからリズムをつくる〝昌平ラグビー〟を貫いた。

 今大会を含め3度出場した花園ではいずれも2回戦敗退。ただ、10年前までラグビー無名校だったチームが、今や県内強豪校に成長してことは確かだ。そして、越えなければいけない目標は、新監督と後輩たちに受け継がれた。北川は「花園での刺激を受け、ここに戻って来てくれる」。聖地で見せた闘志を絶やしてはいけない。

 

 

=埼玉新聞2021年12月31日付け10面掲載=

 

関連情報

全国高校ラグビー埼玉大会 決勝 堅守の昌平高校 3度目栄冠

 

サイト内の

昌平高校の基本情報は→こちら

 

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP