埼玉新聞社 高校受験ナビ

大宮商業高校書道部など 思い込め奉納揮毫

県護国神社、国際平和デー

 国連が定めた「国際平和デー」に合わせ21日、さいたま市大宮区の埼玉県護国神社で平和を願い書道作品を供える奉納揮毫(きごう)が行われた。大宮商業高校書道部と、県出身で書道家の関根香雨(こおう)さん(62)が書をしたためた。

揮毫を披露する書道部の生徒ら=21日午後、埼玉県護国神社

 

 奉納揮毫は国内外で平和活動を行う「和プロジェクトTAISHI」の主催。2017年から毎年全国で開催し、今回で6回目となる。全国の護国神社など50を超える会場で書道家や書道部の高校生が集まり、一斉に行われた。
 同部の寺田衣里さん(17)は「世界平和」、丸山彩奈さん(16)は「平和の光」、西垣芽育さん(15)は「千里同風」とそれぞれ書き上げ、関根さんは「世界平和」「以和為貴」と力強く筆を運んだ。3年連続で揮毫に参加した3年生の寺田さんは、「コロナやウクライナ問題など暗いニュースが多いが、明るい話題が増えてほしい」と思いを込めたという。作品については「3年間で一番うまく書けた」と話した。

 

=埼玉新聞2022年9月26日付け10面掲載=

 

サイト内の

大宮商業高校の基本情報は→こちら

 

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP