埼玉新聞社 高校受験ナビ

春の褒章にパラスキー村岡さん(正智深谷高出身) 2度目の紫綬褒章

歩み認めてもらえた

 政府は2022年春の褒章受章者を28日付で発表した。受章者は689人(うち女性192人)と20団体で、発令は29日。学問や芸術分野で功績を残した人に贈られる紫綬褒章には、北京冬季パラリンピックのアルペンスキー女子座位で金メダル3個、銀メダル1個を獲得した深谷市出身の村岡桃佳さん(25)=正智深谷高出=らが選ばれた。

 

 村岡さんは、北京冬季パラリンピックのアルペンスキー女子座位の3種目で頂点に輝いた。4年前の平昌大会と合わせ、通算4個の金メダル獲得は日本の冬季パラ史上最多。2度目の紫綬褒章を「自分の歩みを認めてもらえたと感じ、誇りに思う。今後も多くの方の期待に応えていきたい」と喜んだ。
 4歳で横断性脊髄炎を患い、車いす生活になった。小学校低学年から車いす陸上やスキーに熱中し、パラリンピックは2014年ソチ大会で初出場。平昌大会では「金」を含む五つのメダルを獲得し、北京大会では日本選手団主将に。「私にできるのはメダルを取って、みんなを引っ張っていくこと」。言葉通りの奮闘で大役を全うした。
 昨年夏の東京パラには車いす陸上の100㍍で出場。今後も夏冬「二刀流」の挑戦を続ける意向だ。「誰かの希望であったり、活力であったり。ささやかでも人の心に響く選手になりたい」とさらなる活躍を誓う。

 

=埼玉新聞2022年4月28日付け1面・14面掲載=

 

【関連記事】

村岡選手(正智深谷出身)に県スポーツ賞特別賞

パラリンピック(陸上)村岡選手・走る姿で希望を届ける―正智深谷高校

パラリンピック(陸上) 女子100㍍車いす 村岡(正智深谷高校出身)6位入賞

北京冬季パラ女子アルペンスキー座位・村岡選手5位「後輩に勇気と希望」

 

サイト内の

正智深谷高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP