埼玉新聞社 高校受験ナビ

県高校新人大会 陸上 結果

女子1500㍍ 松野(大宮)初優勝
女子400㍍ イレチュク(大宮東)制す
(第1日、22日・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場)

 男女計13種目の決勝などを行い、女子1500㍍で松野心春(大宮)が4分35秒75で栄冠に輝いた。
 同400㍍は、イレチュクアマカミラ(大宮東)が57秒33で優勝し、男子5000㍍競歩は、佐藤生都(春日部東)が26分33秒98でタイトルを獲得した。
 各種目の上位3位が関東大会(10月22、23日・神奈川)に出場する。

 

仲間へ届ける栄冠

女子1500㍍決勝 4分35秒75で優勝した大宮の松野心春(27)

 

 女子1500㍍は、大宮の松野が4分35秒75で悲願の初優勝に輝いた。レース後、取材を受けることに驚いた様子を見せ、「優勝できると思わなかった。関東に行くことだけを目指していたから実感が湧かない」と新鮮な気持ちで語った。
 仲間にささげる栄冠となった。400㍍を1分13秒で走ると、先頭に立って集団をリードする。残り400㍍になると後続の猛追を受けて苦しい展開になったが、残り200㍍付近で仲間の声援を耳にして熱が入った。「大宮高校は決して陸上が強いわけではない。朝から大変な思いで来て応援してくれる仲間を喜ばせたい」と力を振り絞って逃げ切った。
 「レースプランはなかったけど、いつもより応援が力に変わった」とスタンドから支えてくれた友に感謝した。

 

反省点修正し快足披露

女子400㍍ 57秒33でタイトルを獲得した大宮東のイレチュクアマカミラ(左)

 

 女子400㍍は、大宮東のイレチュクが57秒33の自己ベストで初の栄冠を手にした。「決勝では、58秒を切ることを目標にしていたから予定通りにいけた」とほほ笑んだ。
 準決勝では足の回転数に反省点が残った。すぐに修正して臨んだ決勝では、「一番いいレースだった」と自身が納得するほどの快足を披露した。
 目標の選手は、2学年上で今年のU20(20歳以下)日本選手権同種目で優勝した山内そよを挙げた。「目標を高く持って近づきたい」と先輩の背中を見据える。

 

理想のレース展開
男子競歩 佐藤(春日部東)V

男子5000㍍競歩 26分33秒98で優勝し、ガッツポーズをする春日部東の佐藤生都

 

 男子5000㍍競歩は、春日部東の佐藤が26分33秒98で優勝。「レースプランがうまくいった」と残り2000㍍からスパートをかける理想の展開を披露した。
 序盤は先頭集団に入ってついていき、虎視眈々(たんたん)と時を待った。狙いの距離を通過すると、一気に集団から抜けて先頭に。残り1000㍍になると後続を突き放し、「自己ベストは厳しいけど、それに一秒でも近づけるように」と己を奮い立たせた。「結果より順位を重視していたから良かった」と目標達成に満足の様子だ。

 

13秒台出したい
女子100㍍障害で優勝した清水望生(昌平

「準決勝で14秒17の自己ベストを出したから決勝は、13秒台を出したかった。国体では3位以内を目指して、関東では南関東と混合になるから、北関東も負けていないところを見せたい」

 

1位でも悔しい
男子110㍍障害でタイトルを獲得した関竜生(ふじみ野

「3台目から足がピクピクしてつりそうになって走りが乱れた。体力的にもきつかった。1位を狙っていたからうれしいけど、14秒台を目標にしていただけに悔しい」

 

高校で初めてV
男子棒高跳びで初の栄冠に輝いた長谷川史温(羽生一

「高校での優勝が初めて。周りから期待してもらっている分、結果を残さないといけなかったから1位でうれしい。1ケ月後の関東大会で戦えるように準備したい」

 

=埼玉新聞2022年9月23日付け7面掲載=

 

サイト内の

大宮高校の基本情報は→こちら

大宮東高校の基本情報は→こちら

春日部東高校の基本情報は→こちら

昌平高校の基本情報は→こちら

ふじみ野高校の基本情報は→こちら

羽生第一高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP