埼玉新聞社 高校受験ナビ

秩父音頭振り付け指導―皆野高校

オーストラリアの高校生と国際交流

 皆野町大渕の県立皆野高校で12日、国際交流事業が行われた。同校生徒が、オーストラリアから来日した高校生ら45人に、皆野発祥の民謡「秩父音頭」をレクチャーし、日本文化の魅力を伝えた。

 

オーストラリアの生徒に秩父音頭をレクチャーする皆野高生=12日午前、皆野町大渕の県立皆野高校

 町は2019年に早稲田大学人間科学学術院(所沢市)と包括連携協定を締結し、共同的な国際教育活動を進めている。これまでにカザフスタン留学生らを皆野高や皆野中に招待し、異文化・多文化交流を深めてきた。
 今回は、同大で受け入れているオーストラリアの中高一貫校「トーマス・ハッサル・アングリカン・カレッジ」の吹奏楽演奏団を招いて、互いの文化を共有した。同大の学生や留学生も参加し、通訳などの役割りを担った。
 オーストラリアの生徒は、楽器演奏と合唱を披露。ジャズやゴスペル、日本のアニメソングなどを響かせて、会場の雰囲気を和ませた。皆野高生はグループに分かれ、オーストラリアの生徒に秩父音頭の振り付けを指導。最後はみんなで輪を作り、笛や太鼓のリズムに合わせて踊った。
 初来日したオリビア・エレメンさん(13)は「町の景色や生活、文化、見るもの全てが自分の国と違っていて、新鮮だった。日本の太鼓は迫力があって感動した」と笑顔。皆野高3年の今井あやめさん(17)は「コミュニケーションを取るのが大変だったが、みんなの笑顔が見られたので、満足してくれたと思う」と話していた。

 

=埼玉新聞2023年4月14日付け9面掲載=

 

関連記事

国際交流で伝統守るー皆野高校

 

サイト内の

皆野高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP