埼玉新聞社 高校受験ナビ

税の大切さ 筆に込めてー川越女子高校

税へのメッセージを書き上げた川越女子高校書道部や音楽部員ら=川越市新宿町のウニクス川越

 

 県立川越女子高校の書道部が、税へのメッセージを書にしたためる書道パフォーマンスを川越市内の商業施設で行った。同校音楽部の生歌に乗せ、「税が今を創り/税が未来を創るから/紡ぐ」などと大きく筆を滑らせた。

 「税を考える週間」にちなんだ恒例イベント。昨年は新型コロナウイルス感染の影響で中止となり、2年ぶりの披露となった。音楽部員が歌う曲「みんながみんな英雄」などの歌声に合わせ、この日のために同校美術部が装飾した大きな紙の上に、リズミカルに書き上げていった。

 書道部2年の栗原真理子さんは「私たち高校生が納める消費税は、一人一人では少ないかもしれないが、たくさんの人が納めれば大きな力になる。それを『紡ぐ』と表現した」と作品にこめた思いを語った。

 振り付けとともに歌声を響かせた音楽部の谷沢愛尋さんは「かわいい踊り付きで歌えて楽しい時間だった」と、書道部や美術部との合作に満足そうだった。

 

=埼玉新聞2021年12月6日付け11面掲載=

 

サイト内の

川越女子高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP