埼玉新聞社 高校受験ナビ

鹿児島国体 ソフトボール 結果

成年女子が優勝 少年女子は3位

ソフトボール成年女子で優勝した埼玉(県スポーツ協会提供)

本塁打量産し悲願

 19年ぶりに本大会に出場したソフトボール成年女子の埼玉は、悲願の初優勝。福田監督(戸田中央)は「ベストではない中でもそれぞれが役割を果たしてカバーしてくれた」とたたえた。
 この日に行われた準々決勝、準決勝では、ともに本塁打で勝利に導いた。準々決勝の富山戦では、0―2の一回に主将の今田(戸田中央)が2ランを放って同点にすると、同点の六回には再び今田のソロで勝ち越しに成功した。
 勢いそのままに準決勝の福岡戦では、0―0の四回に武富(戸田中央)のソロで先制。後続の深沢(戸田中央)が2ランを放つと、六回には遠藤(戸田中央)が本塁打をバックスクリーンに運んだ。今田は「このチームは一人一人が勝とうという気持ちが強かった」と喜んだ。

 

 

「完全」一転 逆転許す

ソフトボール少年女子準決勝 長崎―埼玉 6回まで投げて被安打2、2失点した埼玉のエース佐藤=南九州市知覧平和公園多目的球場

 

 ソフトボール少年女子の埼玉は、準決勝で長崎に逆転負けして3位。エース佐藤(星野高)が、五回まで走者を一人も出さない完全試合ペースだったが、1―0の六回の守りで流れが変わった。
 先頭打者にエンタイトル二塁打で初安打を許し、エース佐藤は「高校最後の大会。打たれたことに執着してしまった」と気持ちが焦った。制球が定まらず、1死二、三塁とし、右ゴロと中前適時打で2失点して逆転された。
 エースの力投に打線も応えようとしたが、二、七回に1死満塁の好機で、得点につなげる1本が出なかった。持田監督(星野高教諭)は「勝負強さは技術と違うところがある。これが勝負の難しさ」。2安打の相手を上回る7安打を放ったが1点しか奪えなかった。
 日本一を目指していた選手たちは、試合後に涙を流した。捕手手塚(星野高)は「3年生にとっては最後の大会。いろいろな思い出はできたけど、やっぱり日本一を目指していたから悔しい」と口にした。これからは歩む道は違えど、それぞれの舞台に生かすつもりだ。

 

=埼玉新聞2023年10月11日付け6面掲載=

 

サイト内の

星野高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP