埼玉新聞社 高校受験ナビ

GK西村がアルビレックス新潟入団内定会見-昌平高校

諦めず夢つかむ

 昌平高校は14日、GK西村遥己(18)のJ2新潟への入団内定会見を杉戸町の昌平中学・高校で行った。同校からは今季、DF八木、MF井野、平原のプロ入りが内定しており、昨年に引き続き4人のJリーガーを輩出した。幼いころからの夢をかなえた西村は「これからの一日が大事だと思う。プロとしての自覚を持って頑張りたい」と、しっかり足元を見つめた。

 

新潟に入団内定した西村遥己=14日午後、杉戸町の昌平中学・高校

 

 同選手の最大の武器は、シュートストップと足元の技術の高さ。GKを始めたのは中学2年生と遅かった。藤島監督は「能力は高かったが、基本的な技術が足りなかった」と入学当時を振り返る。それでも、加藤大地GKコーチらと努力を重ねた。苦手だったというキックも「1日300本のキックを蹴っていた」と努力で克服。つらかった時も、高校時代の良き思い出として語った。
 「可能性がある限りは続けようと思っていた」。他のチームメートの進路が決まる中、最後までプロにこだわり、夢をつかみ取った。「練習から一本のシュートを大事にする選手」と監督、コーチが口をそろえる真面目な姿勢は、必ず将来の活躍へつながるはずだ。

 

=埼玉新聞2022年2月15日付け8面掲載=

 

関連ニュース

全国高校サッカー埼玉大会決勝T 組み合わせ

 

サイト内の

昌平高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP