埼玉新聞社 高校受験ナビ

OB小島投手らが講演-浦和学院

諦めず、最後まで続けることが肝心

野球フォーラムを実施した森士理事長(左)と講師の(右から)工藤公康氏とロッテの小島和哉投手=26日、さいたま市の浦和学院高校

 

 浦和学院高硬式野球部元監督の森士(おさむ)氏(57)が理事長に就任して発足したNPO法人「ファイアーレッズメディカルスポーツクラブ」が26日、さいたま市の同校で本格的な活動をスタートし、「第1回関東野球フォーラム2021in埼玉~子どもの未来を拓(ひら)く~」を開催した。
 フォーラムには、子どもたちや野球の指導者ら約200人が参加。講師にプロ野球ソフトバンクの監督を今季で退任した工藤公康氏(58)と同校OBでロッテの小島和哉投手(25)らを招いて、スポーツに取り組む姿勢などをテーマにした講演を行った。
 工藤氏は体の柔軟性や知識を増やすための読書の重要性を強調し、「子どもの時期が一番運動神経が伸びる。野球は総合スポーツに近いから、野球以外のスポーツも経験してもらいたい」と自身の経験を交えて語った。小島投手は「高校時代はすごくきつかったけれど、毎日が充実していた。野球人として切っ掛けとなったのは高校時代だった」と回想。「諦めず、最後まで続けることが肝心」と訴えた。
 参加者は医師による肘のエコー検査や理学療法士、柔道整復師による身体検査も体験。スポーツ医療の重要性に触れた。
 NPO法人を立ち上げて初のイベントを開催し、森理事長は「子どもたちにとっては、正しい医療や知識、技術に触れるいい機会になったと思う」と話していた。

 

=埼玉新聞2021年12月27日付け11面掲載=

 

浦和学院高校の基本情報は→こちら

 

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP