埼玉新聞社 高校受験ナビ

パリ五輪マラソン男子代表の小山選手壮行会

<日高市>

「入賞目標にしっかり勝負」

 パリ五輪のマラソン男子代表で日高市出身の小山直城選手(27)=ホンダ=の壮行会が20日、同市南平沢の市文化体育館「ひだかアリーナ」で開かれ、市民ら約500人がエールを送った。小山選手は「8位入賞を一つの目標とし、ベストな状態でスタートラインに立てる準備をしたい」と決意を述べた。

タオルを持ち記念撮影する小山直城選手(前列中央)=20日午前、日高市南平沢の市文化体育館「ひだかアリーナ」

 

 小山選手は日高市立高麗川小、高麗川中を卒業。県立松山高から東京農業大を経てホンダに入社した。2023年10月のМGC(マラソングランドチャンピオンシップ)で優勝し、パリ五輪の代表に内定した。
 壮行会は「小山直城選手応援会実行委員会」(会長・谷ケ崎照雄日高市長)が主催した。
 同中吹奏楽部が演奏で出迎える中、小山選手はスーツ姿で登場。同小児童や元チームメートの設楽悠太選手=西鉄=らのビデオメッセージがスクリーンで紹介された。同高應援團部による応援も披露された。
 市民らは「小山直城サイコー」と記された赤色のタオルを持ち、エールを送った。
 壮行会の当日の朝も約13㌔を走ってきたという小山選手。「皆さんの応援に身が引き締まる思いだ」と話し、「オリンピックは長らく目標にしていた夢の舞台。楽しんで、でも出るからにはしっかり勝負していきたい」と語った。
 男子マラソンは8月10日に本番を迎える。小山選手は今後、米コロラド州ボルダーで合宿を行うほか、起伏があるパリのコースに対応するための練習に取り組む。暑さ対策として汗や血糖値などの科学分析を取り入れるという。 

 

<母校 松山高校>

マラソン小山先輩へエール

参加者と肩を組み「空は晴れたり」を歌う小山直城選手(中央)=22日、東松山市の県立松山高校

 

 今夏に行われるパリ五輪の男子マラソン代表の小山直城選手(27)=ホンダ=の壮行会が22日、母校の東松山市の県立松山高校(小久保守校長)で行われた。
 同校と同窓会(長谷川清司会長)の共催。在校生630人(1、2年生)と教職員、同窓会役員らが参加した。
 陸上部顧問の青木美智留教諭は、小山選手を「一歩一歩強くなって、少しずつ結果を出してきた選手。最高の教え子の一人として、(パリ五輪出場を)祝福してもらいたい」と紹介。小久保校長は「自分の力を思う存分に発揮してもらいたい」と激励した。
 次いで、長谷川会長が激励費、松本竣陽生徒会長が花束と杓子(しゃくし)を贈呈した。
 小山選手は「昨年3月の講演会で『私の夢はオリンピック』と話しました。その夢をかなえて、ここに立つことができてとても良かったと思います」と話した。さらに「次の目標は、オリンピックで入賞することです。世界で8位入賞は簡単なことではありませんが、この夢の力を借りて、実現できるようにしっかり走りたい」と決意表明。
 最後に、応援団のエールと参加者全員で肩を組み、松高第一応援歌「空は晴れたり」を歌った。
 小山選手は、東農大を経てホンダに入社。昨年10月15日に行われたパリ五輪日本代表選考会で優勝、出場権を獲得した。今年2月25日の大阪マラソンでは、自己記録を1分以上更新する日本歴代9位のタイムを出し、順調に調整が進んでいる。

 

=埼玉新聞2024年3月22日付け15面、24日付け11面掲載=

 

サイト内の松山高校の基本情報は→こちら

 

学校の特徴 ~学校からのメッセージ~

本校は、『文武不岐』を建学の精神とし、比企地区の中心的進学校として多くのすぐれた人材を世に輩出してまいりました。普通科に加え、理数科を設置し現在に至っております。また、令和5年度から第3期スーパーサイエンスハイスクールの指定を受け、科学系人材の育成にも力を入れています。さらに、特進クラス、土曜授業の実施などにより、ハイレベルな希望実現を目指し、生徒の能力を大きく伸ばす指導に取り組んでまいります。

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP