埼玉新聞社 高校受験ナビ

全国高校バスケ 昌平 初戦で敗退

女子 小林(宮崎)に45ー84 速さ対策も実らず

 

昌平―小林 第2クオーター、昌平の成田がシュートを放つ(日本バスケットボール協会提供)

 

 3年ぶり2度目の大舞台に挑んだ女子の昌平は悔しい初戦敗退。高さでは分があったものの、小林は13年連続38度目の出場を誇る全国の常連校。素早い攻守の切り替えに圧倒され、徐々に離されていく点差を詰めることができなかった。

 相手の激しい守備に手を焼き、攻撃権を失うターンオーバーの数は28とミスが目立った。昌平の23本に対して45本の3点シュートを放り込まれ、成功率も相手が11・5%上回った。

 「どこまで粘れるかと思ったが、一気にいかれた」と加藤監督。巧みなボールハンドリングで見せ場をつくった2年生の成田は「速さのあるチームを対策してきたが、コートの中で表現することができなかった」と肩を落とした。

 終盤は焦りからシュートが決まらず、指揮官は「こうなる可能性があると伝えればよかった。戦術面を含め、どういう気持ち、精神状態で粘れるか、というところがまだなかった」と経験の差を悔やみ、「試合は惨敗だったが、次に向けて収穫があった」と選手たちの努力をたたえた。

 

=埼玉新聞2021年12月24日付け7面掲載=

 

サイト内の

昌平高校の基本情報は→こちら 

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP