埼玉新聞社 高校受験ナビ

全国高校柔道選手権 男子団体 埼玉栄初V

男子団体 埼玉栄 代表戦制す

女子団体 惜敗し8強ならず

男子団体で初優勝を飾った埼玉栄の選手たち=20日午後、日本武道館

 

 柔道の第46回全国高校選手権最終日は20日、東京・日本武道館で男女の団体戦を行い、5人制の点取り戦で争われた男子の埼玉栄は決勝で足立学園(東京)に1―1の代表勝ちを収め、初の頂点に立った。
 男子の埼玉栄は準々決勝で前回王者の国士舘(東京)を4―0で破ると、準決勝では大成(愛知)に2―1で競り勝った。決勝は1―1となり代表戦までもつれたが、代表戦で副将平野が一
本勝ちして優勝を決めた。
 3人制の点取り戦で行われた女子の埼玉栄は3回戦で木更津総合(千葉)に0―1で競り負け、8強入りを逃した。優勝は比叡山(滋賀)。

 

〝今季最強〟3冠狙う

男子団体決勝 埼玉栄―足立学園 代表戦で埼玉栄の平野(中央上)が足立学園の鏑木に大内刈りを決めて一本勝ち

 

 埼玉栄が悲願の初優勝を飾った。代表戦までもつれた決勝を制し、川原監督は「努力が結果に結びついて本当にうれしい。子どもたちを褒めてあげたい」と表彰後には選手らと両手を上げ万歳三唱、胴上げもされて大喜びした。
 決勝は先鋒(せんぽう)堀、次鋒(じほう)饒平名、中堅渡辺まで引き分け。副将平野が優勢勝ちしたが、大将北村で追い付かれた。1―1で迎えた代表戦に登場したのは主将の平野。「来ると思っていた。勝つしかない、やってやるぞと思ったし自分で決めたかった」と足立学園の鏑木との主将対決に臨み、大内刈りを決めて一本勝ちした。
 平野は昨年の全国高校総体100㌔級で2年生ながら優勝。だが、同12月に右肘を脱臼し、負傷の影響で1月の県予選には出られなかった。副主将の饒平名は「自分たちがやらなければいけないと分かっていた」と昨季から団体戦メンバーの堀とエースを支え、チーム一丸で優勝を引き寄せた。
 平野が最優秀選手賞、堀が優秀選手賞を受賞。チームワークの良さと確かな実力を武器に、今大会ついた黒星は優勢負けによる二つのみ。今季最強と呼び声高い埼玉栄だが「これが終わりじゃない。スタートだぞ」と川原監督。勢いそのまま、目標とする金鷲旗と全国高校総体との3冠を狙う。

 

「勝負弱さ」に悔い

 女子の埼玉栄はベスト16入り。小林監督は「力としては紙一重で、勝てる試合だった。課題の勝負弱さが出てしまった」と選手たちの実力を出し切れなかった3回戦での幕切れを悔やんだ。
 3回戦では先鋒(せんぽう)光武が技ありを奪われ0―1とされ、中堅井田も引き分けた。大将原は「自分の柔道を出し切ってできる限りのことをやろう」と勝負の一戦に臨んだが、攻め切れずに引き分けて、敗戦した。
 主将の光武と1年から大将で出場した原は昨年、会場で初の1回戦負けを喫した先輩の姿を見ていた。「絶対勝って次の代につなげないといけないと思ってやってきた。全員がもっと考えて攻められるようにしたい」と光武。一つでも多く勝ち進むため、チーム一丸で精神力を鍛えリベンジすることを誓った。

 

=埼玉新聞2024年3月21日付け1、7面掲載=

 

サイト内の埼玉栄高校の基本情報は→こちら

 

学校の特徴~学校からのメッセージ~

本校では、生徒一人ひとりが、勉強から部活動まで主体的に学び、全力を尽くせる学校づくりを行っています。2022年度からは「未来の学びプロジェクト」というICT推進チームを発足し、知識の習得にとどまらない、新たな価値を生み出す教育により、急速に変わりゆく「新しい時代の主役たち」を育成していきます。

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP