埼玉新聞社 高校受験ナビ

川越女子高生が「税」を考え書に

パフォーマンスを披露した川越女子高等学校書道部と作品(提供)

 

 川越税務署(川越市並木・小川勝弘署長)は、川越市新宿町のウニクス川越で川越女子高等学校書道部による「税の書道パフォーマンス」イベントを開いた。
 同イベントは、租税に関する啓発活動を行う「税を考える週間」の広報活動の一環。同校書道部の部員が税について考え、感じたことを「書」で表現した。
 会場では「税が未来を拓く栄光の道その先へ」など、書道部の思いを筆で書き込んでいくパフォーマンスを披露。作品内の言葉の中から、大字で表現した「拓く」には、税が切り開いてきた社会を、次の世代も引き継いでいきたいという思いが込められている。同校書道部部長の八下田桜子さんは、「パフォーマンスを通じて、税を納めることで社会がどうなっていくのか関心を持った。あまり表面化されていない、人々の暮らしの問題にも税がもっと使われていけばすてき」と話した。

 

=埼玉新聞2023年11月11日付11面掲載=

 

サイト内の川越女子高校の基本情報は→こちら

 

学校の特徴~学校からのメッセージ~

「学力の向上」と「人格の陶冶」を柱に組織的教育活動を展開して進学実績の向上を図るとともに、生徒が主体的に学ぶ「質の高い授業」の創造に全力で取り組む学校。

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP