埼玉新聞社 高校受験ナビ

柔道県高校選手権 結果

第1日

女子無差別級 山城(川口市立)初の栄冠
男子66㌔級 粕谷(大宮工)も初
団体は男女とも埼玉栄が優勝

 柔道の第45回全国高校選手権県予選を兼ねた県高校選手権第1日は14日、県立武道館で男子個人5階級と、女子個人5階級を行い、女子無差別級で山城南都(川口市立)が初の栄冠を手にした。
 男子は66㌔級で粕谷徹心(大宮工)が初戴冠し、残りの4階級は埼玉栄が独占した。男子個人60㌔級は磯野隆太郎が2連覇を達成。73㌔級は岩村瑛太、81㌔級は須藤華粋、無差別級は平野匠啓がそれぞれ初優勝した。
 女子個人は、48㌔級で小池夏暉が2連覇。52㌔級で宮下愛都が初優勝し、昨年52㌔級を制した島野芽李(以上埼玉栄)が57㌔級の頂点に立った。63㌔級は加藤詩音(川口市立)が制し、初の全国大会出場を決めた。
 男子無差別級の上位2人と残りの階級の優勝者が、全国高校選手権(3月20、21日・日本武道館)に出場する。

 

自慢のスピード発揮

女子個人無差別級決勝 川口市立の山城が背負い投げを決める

 

 「大きい選手がいっぱいいて、勝てると思わなかった」。女子無差別級を制した山城は、満面の笑みで喜びをかみしめた。
 身長約159㌢と小柄だが、その分速さがある。決勝では「相手の方が力が強い。スピードを意識した」と、背の高い相手にうまく距離を保ち、自分の柔道に持ち込んだ。背負い投げを仕掛け、技ありから抑え込むと華麗に初優勝を決めた。
 昨大会は63㌔級で挑戦する予定だったが、減量しきれず出場を断念。増量し、昨夏の県高校総体では70㌔級で初戴冠。「軽い階級の柔道を重量級でもできるように」と経験を強みに変えた。
 高校総体では2回戦負け。2度目の全国大会に向けて、「スピード命で頑張りたい」と自慢の武器で日本一を目指す。

 

己を信じ粘り勝ち

男子個人66㌔級決勝 大宮工の粕谷が果敢に技を仕掛ける

 

 男子66㌔級を制したのは、昨年4位の悔しさをバネに成長した大宮工の粕谷。「勝ちたいという思いで粘り勝ちできた」と納得の表情を見せた。
 コツコツとトレーニングを重ね、3歳上の兄・凜太朗さん(大宮工高出)にも練習に付き合ってもらったという。この日の朝も「自分を信じて」と電話でエールをもらい、「練習で自信がついた。自分が一番強いんだと信じられた」と勝因を語る。3歳から柔道を始め、初の全国の舞台に立つ粕谷は「良さを出し決勝まで行く」と意気込んだ。

 

鍛錬重ね初切符 男子73㌔級初V
岩村(埼玉栄)

 男子73㌔級で初の頂点に立った埼玉栄の岩村は「今まで決勝で負けることが多かったから、うれしい」と念願の全国大会出場に胸を躍らせる。
 昨夏高校総体王者の先輩・新井に練習相手を頼むなど、組み手を強化。練習後も10㌔のランニングや綱のぼりで体力をつけた。鍛錬を重ねて得た初の全国切符に、「思い切って、自分の柔道で優勝したい」と力を込めた。

 

 

日本一を取る
女子48㌔級・2連覇の小池夏暉(埼玉栄)の話

 昨大会、県高校総体と県1位を維持していたのでどんな形でも勝とうと思った。きょうはうまく潜り込めた。全国大会では、日本一を取りに行く。

 

迫力ある試合を
女子57㌔級・島野芽李(埼玉栄)の話

 技が決まらず内容は良くなかった。準決勝はしっかり決まって良かった。しっかり練習し、最後の選手権では、先に仕掛けて迫力のある試合をしたい。

負けたくない
男子60㌔級・2連覇の磯野隆太郎(埼玉栄)の話

 まだまだ気持ちが未熟だが、きょうは安心して寝技を仕掛けられていた。全国でも負けたくない。強い人にも勝って優勝する。

 

最終日

男子団体 埼玉栄23大会連続V
女子も埼玉栄が6連覇

 柔道の第45回全国高校選手権予選を兼ねた県高校選手権最終日は15日、県立武道館で男女の団体を行い、埼玉栄が男女ともに優勝した。男子は23大会連続28度目、女子は6大会連続17度目。
 男子の埼玉栄は、準決勝で武南に5―0で快勝すると、決勝でも武蔵越生に5―0で圧勝した。女子の埼玉栄は、準決勝でふじみ野を3―0で下すと、決勝では川口市立を2―0で退けた。
 男女ともに優勝した埼玉栄は、全国高校選手権(3月20、21日・日本武道館)に出場する。

 

一本勝ちで圧倒

男子団体決勝 埼玉栄―武蔵越生、埼玉栄の中堅平野(上)が内股を決めて一本勝ちする

 

 男子団体の埼玉栄は今大会4試合すべてでオール一本勝ちと、圧倒的な強さで23大会連続の頂点に立った。主将の峰は「とりあえず安心。あとは全国に向けてやるだけ」と気を引き締める。
 監督陣から「ここでオール一本にしなければ、全国は取れない」と言われ臨んだ。決勝では先鋒(せんぽう)饒平名、次鋒(じほう)堀、中堅平野ら1年が試合開始30秒以内でテンポよく一本勝ち。さらに副将堀口が送り襟絞め、大将峰が縦四方固めで一本勝ちし、目標を達成した。
 「自分で考えて練習するのが栄。全体的にパワーアップした」と堀口。実戦形式の練習で磨き上げた技をメンバー全員が存分に発揮した。昨年も全国大会を経験した峰は「目標は変わらず全国1位」と同大会初の優勝旗を目指す。

 

安定感抜群の先鋒、中堅

女子団体決勝 埼玉栄―川口市立、埼玉栄の先鋒(せんぽう)小池(左)が川口市立の斎藤を攻める

 

 女子団体の埼玉栄は安定感抜群の先鋒(せんぽう)と中堅がすべて勝ち切り、栄冠に輝いた。
 決勝は48㌔級2連覇の先鋒小池、57㌔級王者の中堅島野、大将の1年原で挑んだ。先鋒が果敢な攻めで流れをつかむと、優勝を決めたのは島野の払い腰。「見ている方も超気持ちよかった」と小池も絶賛の一本だった。引き分けた原は「体の向きが逃げてしまった」と課題も残したが、小池は「自分と島野で全部取りに行く」と頼もしい。
 チームの武器は一丸となって戦う団結力。主将の島野は全国に向け「ここはまだ通過点。一人一人が絶対勝ち切る気持ちでいく」と仲間とともに日本一を狙う。

 

=埼玉新聞2023年1月15日付け11面、16日付け11面掲載=

 

サイト内の

川口市立高校の基本情報は→こちら

大宮工業高校の基本情報は→こちら

埼玉栄高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP