埼玉新聞社 高校受験ナビ

鹿児島国体レスリング・競泳 結果

鹿児島県日置市吹上浜公園体育館などで開催されている特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」は22日、レスリングのフリースタイルで県勢が6階級で優勝した。(前列左から)少年男子125㌔級の藤田宝星、同55㌔級の大脊戸逞斗、同60㌔級の永井陸斗(後列左から)成年男子125㌔級の伊藤飛未来、同86㌔級の山崎弥十朗、同65㌔級の荻野海志

 

レスリング(22日・鹿児島日置市吹上浜公園体育館ほか)
 会期前の5競技が行われ、県勢はレスリングのフリースタイルで6階級制覇した。
 少年男子55㌔級は大脊戸逞斗、同60㌔級は永井陸斗、同125㌔級は藤田宝星の花咲徳栄高勢3人が初優勝。成年男子65㌔級は荻野海志(山梨学院大)=埼玉栄高出=、同86㌔級は山崎弥十朗(サイサン)=埼玉栄高出=、同125㌔級は伊藤飛未来(自衛隊)=埼玉栄高出=がそれぞれ栄冠に輝いた。

 

少年男子フリースタイル60㌔級決勝 埼玉の永井陸斗(中央上)がポイント勝ちして初優勝=鹿児島日置市吹上浜公園体育館

 

 満身創痍(まんしんそうい)でも、不屈の闘志で初の栄冠をつかんだ。少年男子フリースタイル60㌔級決勝は、永井が佐藤(静岡)にポイント勝ちして初優勝。「人生で初めて全国で1位になった」と喜びをかみしめた。
 万全な状態ではなかった。5月上旬に右足の靭帯(じんたい)を損傷。7月の全国高校総体(インターハイ)では右膝を痛め、9月まで本格的な練習ができずにいた。「試合で勝てるか不安だし、痛くて踏ん張ることができなかった」。右足の痛みをこらえながらも勝ち進んだ決勝は、8―4の残り30秒で相手のタックルが右膝に入ると痛みを抑えきれず、倒れ込んだ。勝利を目前にあきらめそうになったが、「どんな方法でもいいから、勝てればいい」。意地で立ち上がると、ポイントを重ねて頂点に立った。
 小学1年の時に近所の友達に誘われてレスリングを始めると、勝つことで楽しさを知った。今回の初優勝で向上心はより高くなり、「もっと強くなりたい」と意欲を燃やした。

 

 

少年男子フリースタイル125㌔級決勝 埼玉の藤田宝星(中央上)がテクニカルスペリオリティー勝ちで優勝した

 

 少年男子フリースタイル125㌔級は、インターハイ王者の藤田が初優勝。「インターハイで優勝したから負けたらどうしようと思ったけど、納得がいく内容だった」とほほ笑んだ。
 準決勝は開始39秒、決勝では2分23秒のいずれもテクニカルスペリオリティー勝ち。階級は125㌔級だが、藤田の体重は103㌔と20㌔以上上回る相手に圧倒できた要因は、腕力だった。小学校低学年から父・征宏さんの指導で「世界で通用する重量級選手にする」と毎朝7㍍のロープを腕だけで上る練習を3回実施してから登校するのが日課だった。それもあり、今年は3月の選抜大会、4月のジュニアオリンピックなど個人戦では公式戦無敗。まだ2年生の藤田は「大きな大会で活躍したい」とこれからも注目だ。

 

 

 少年男子フリースタイル55㌔級で初優勝した大脊戸逞斗(花咲徳栄高)

目標だったインターハイと国体で優勝できてよかった。人間的に成長できたことが大きい。

 

競泳(鹿児島市鴨池公園プール)

競泳少年女子A200㍍平泳ぎ決勝は加藤心冨(春日部共栄高)が2分25秒54で栄冠に輝いた。

 

=埼玉新聞2023年9月23日付け1面、7面掲載=

 

サイト内の

花咲徳栄高校の基本情報は→こちら

春日部共栄高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP