埼玉新聞社 高校受験ナビ

6校応援団が集合 趣向を凝らし演技

松山高校応援団の演技発表の一場面=東松山市松山町

 

 旧制中学から続く伝統を持つ県立高校6校(浦和熊谷川越春日部不動岡松山)の各応援団が一同に集い〝演技〟を競う「日輪の下に」が、東松山市松山町の県立松山高校体育館で開かれた。
 主催は六校応援団連盟。同連盟は学校総合体育大会、全国高校野球選手権大会のほか、県体育関係行事に出席し、高校生・県民の「意気高揚のため」に活動、演技発表会は一番の事業。毎年各校持ち回りで開催している。今回で49回目で、幹事校は松山高校応援団。
 開会式では、まず6校の団旗掲揚の揃い踏みが行われた。この後、各校が応援歌、野球応援メドレー、校歌や学生歌、団旗や吹奏楽部の紹介など、趣向を凝らした演技発表が行われ、それぞれ日頃の精進の成果を発揮した。
 また、各校の演技発表の合間には1年生部員によるさまざまな〝余興〟が行われ、キビキビとした〝口上や所作〟に笑いと拍手が送られた。
 六校応援団連盟委員長で、松山高校応援団の羽賀康稀団長(2年)はあいさつ文の中で「我々の気迫、情熱、そして応援団がいかなるものかを少しでも感じ取ってもらえれば」としている。来年は不動岡高校で開催される。

 

=埼玉新聞2024年4月3日付け11面掲載=

 

サイト内の

県立浦和高校の基本情報は→こちら

熊谷高校の基本情報は→こちら

県立川越高校の基本情報は→こちら

春日部高校の基本情報は→こちら

不動岡高校の基本情報は→こちら

松山高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP