埼玉新聞社 高校受験ナビ

いちご一会とちぎ国体 ボルダリング 小池(川口市立)・大沢(県立川口)優勝

 スポーツクライミングの少年女子ボルダリング決勝は、2人の合計で競われ、埼玉の小池(川口市立高)・大沢(川口高)組がともに初出場で栄冠に輝いた。2人は口をそろえて、「うれしさと楽しさが一緒の気持ち」とあふれんばかりの笑顔がはじけた。

 

少年女子ボルダリング決勝 栄冠に輝いた小池はな(手前)と大沢苺花=壬生町総合運動場特設会場

 

 小学6年から同じ練習場で切磋琢磨(せっさたくま)する旧友の目標は、「いつか2人で国体に出たい」。尊敬し合い、仲がいい仲間と協力できるからこそ、他の公式大会とは違う2人一組で競う国体の出場に強い思いがあった。
 そして、臨んだ同競技決勝。一つ目の目標を達成し、次の狙いである優勝を目指して登った。パリ五輪強化選手である小池が「培った経験値と普段のトレーニングの成果を出した」と四つの壁を全て1回目の挑戦で完登。すると大沢は「(小池)はなちゃんのアドバイスが分かりやすかった。アテンプト(挑戦回数)が勝負の鍵になる」とチームで策を練った順番通りに登り切った。
 栄冠を手にしたコンビは、これから個人で活動する。小池はアジア選手権に出場し、大沢は受験勉強に励む。小池は「2人で競技するのは、これが最後かもしれないけど、優勝で終われて良かった」と有終の美を飾った。

 

=埼玉新聞2022年10月5日付け7面掲載=

関連記事

いちご一会とちぎ国体 10月1日開幕 3年ぶり団結式

いちご一会とちぎ国体 県選手団が堂々行進

 

サイト内の

川口市立高校の基本情報は→こちら

県立川口高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP