埼玉新聞社 高校受験ナビ

機械科生徒がキーホルダー製作 図書館イベント特典にー久喜工業高校

機械科の生徒たちが製作したオリジナルキーホルダー。左が表面、右は裏面(久喜工業高提供)

 

 県の図書館事業で使用してもらおうと、久喜市の県立久喜工業高校機械科の生徒たちが、オリジナルキーホルダーを150個製作した。地元の県立久喜図書館で10~11月に開催される「情報の探しかた講座」や、県図書館協会のイベントなどの特典として配布される。
 キーホルダーは縦5㌢、横4.5㌢のステンレス製。表面に県立図書館のロゴ、裏面に県章と久喜図書館×久喜工業のコラボネームをあしらった。久喜図書館から依頼を受け、3年生の課題研究「金属工芸班」の10人が約1カ月かけて製作した。
 工程はステンレス板を切断し、ロゴとコラボネームを転写、エッチング加工を施し、最後に二重リングを着けた。ロゴの細かい部分まで表現したり、きれいに磨いて仕上げるなどこだわり、硬い素材のため加工時のバリ取りに苦労したという。
 製作に携わった菊地晃介さん(18)は「キーホルダーとしてはもちろん、バッグに着けるアクセサリーとしても使ってもらえたらうれしい」と話した。

 

=埼玉新聞2026年10月16日付け14面掲載=

 

サイト内の久喜工業高校の基本情報は→こちら

 

学校の特徴~学校からのメッセージ2026~

就職・進学の両者に力を入れており、就職は約4300社からの求人で、就職希望者の内定率は100%です。大手や優良企業に内定しています。進学についても学校推薦型選抜(指定校制)の枠が多く、4年制大学・専門学校・短大など幅広い選択肢があります。

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP