埼玉新聞社 高校受験ナビ

浦和実高出身のプロ野球・豆田選手が鴻巣署一日署長

ファンを前に決意表明

 プロ野球・埼玉西武の豆田泰志投手(20)=越谷市出身、浦和実高出=が10日、「110番の日」キャンペーンの一環で鴻巣署の一日警察署長を務めた。豆田投手は鴻巣市本町の「エルミこうのすショッピングモール」でトークショーを実施。球春到来を前に「抑えのエースを目指して1試合1試合やっていく」と決意を述べた。一日署長として交通事故や特殊詐欺被害の防止、適切な110番通報について呼びかけた。

 

一日警察署長を務めた埼玉西武の豆田泰志投手=10日午後、鴻巣市東の鴻巣署

 

 豆田は育成ドラフト4位で指名され、2021年に埼玉西武に入団。昨年7月、支配下登録されると、同28日の楽天戦でプロ初登板し、三者凡退に抑える好投でデビューを果たした。同10月のシーズン最終戦でプロ初セーブを記録。昨季は中継ぎ、抑えとして16試合に登板し15回1/3を投げ、防御率0・59の成績を残した。
 2軍で登板を重ねる中で「1試合ではなく1イニングを考えた時に力の使い方が変わった」と最高球速を更新し1軍に昇格すると、シーズン途中で自己最速の152㌔をマークした。
 「結果や成績が出なくて心が折れそうなことばかりだった」と豆田投手。入団後ファームで過ごした2年と数カ
月はモチベーションの維持が難しかったという。「周りが胸を張って自慢できるピッチャーになりたくて、それがあったから諦めずにやれた」と周囲の応援を力に変えてきた。
 昨季は終盤にかけて直球のキレや変化球の精度に関して好感触をつかんだ。新シーズンは4年目の勝負の年。地元埼玉出身の右腕は「誰にも譲らない気持ちで頑張りたい」と絶対的な安定感を誇るクローザーを志す。
 トークショーの会場には約300人の聴衆が集まり「僕を見に来て、知ってもらえるのがすごくうれしい。参加してよかった」と豆田投手は初めての一日署長に充実感を口にした。
 鴻巣署の中山和典署長は「やっぱりスターがいると違う」とたくさんのファンが訪れたイベントの様子を喜んでいた。

 

=埼玉新聞2024年1月11日付け7面掲載=

 

サイト内の浦和実業高校の基本情報は→こちら

 

学校の特徴~学校からのメッセージ~

それぞれのコースのなかで、学力を高め、資格を取得し、様々な能力に伸ばしていける学校です。「生徒がどれだけ伸びたか」を大事にしています。運動部や文化部の活動、生徒会活動も活発であり、本校生の目は希望にあふれ生き生きと輝いています。「実学に勤め徳を養う」が本学園創設者の教育理念であり、本校の教訓となっています。人生の基礎をここで共に創って行きましょう。

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP