埼玉新聞社 高校受験ナビ

町役場に門松寄贈 今年で13回目ー杉戸農業高校

 県立杉戸農業高校(飯田賢校長)の生徒らが、杉戸町役場を訪れ、制作した門松1対を寄贈した。
 造園科内に伝統文化の技術継承を目的としたプロジェクトチームを立ち上げ、2010年から門松づくりが始まった。役場などに設置され、今年で13回目となる。

門松作りに取り組んだプロジェクトチームのメンバーら

 今年は、初制作となる男子生徒6人が手がけ、放課後に3日間かけて制作。松を50本ほど使い、高さ120㌢ほどの大きさで、例年より小ぶりに仕上げたという。
 代表で2年生の坂本篤紀さん(17)は「左右対称に仕上げるのに時間がかかり苦労した。家業の造園会社を継ぐ予定なので非常に勉強になった」と話し、双子の兄弟の衛紀さん(17)は「松をふんだんに使用したぜいたくな作りになっていると思う。家業では業者に納めてもらっているので、自分で作ると大変だと実感した」と話した。
 同町の門脇利夫副町長は「これで年神さまが来て、まちや町民を守ってくれると思う。10年以上続く伝統行事を誇りに思い、後輩にも引き継いでいってほしい」と述べた。

 

=埼玉新聞2023年1月3日付け10面掲載=

 

関連記事

町役場に門松寄贈-杉戸農業

 

サイト内の

杉戸農業高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP