埼玉新聞社 高校受験ナビ

「うまいもん甲子園」市長へ準優勝の報告―花咲徳栄高校

加須産米使用の「こめっけ」

PRに感謝

 加須市の花咲徳栄高校食育実践科3年の岡田彩瑛さん(18)、田中悠絢さん(同)、名久井愛実さん(同)が24日、同市役所を訪れ、米のコロッケが「ご当地 絶品うまいもん甲子園」決勝大会で準優勝したことを角田守良市長に報告した。準優勝は計3校選ばれた。

加須市の角田守良市長に「こめっけ」の準優勝を報告する花咲徳栄高校食育実践科の3人=加須市役所

 大会は昨年11月27日、東京・武蔵野調理師専門学校で開かれ、全国93校、323チームを勝ち上がった8校で行われた。関東甲信越代表の花咲徳栄高は2年連続の決勝大会進出で、優勝候補の呼び声が高かったが、一歩届かなかった。
 こめっけは新食感の米俵型コロッケで、加須産米「彩のかがやき」を使用。秩父のしゃくし菜漬けをご飯に混ぜ、豚ひき肉で包んだ。衣にも米粉と米パン粉を使った。
 角田市長は「加須産米を使ってPRをしてくれたことに感謝している。こめっけというネーミングもいい。すごくおいしい。ぜひ商品化してほしい。優勝を確信していると言ったが、全国ベスト4も素晴らしい」とねぎらった。
 「うまいもんガールズ」の名で2年連続決勝大会に進出した3人は、3年間同じクラスで過ごしたチームメートでもある。田中さんは「チームワークは一番だと思う」と胸を張った。
 ともに進学する3人。田中さんは「みんなを幸せにするお菓子作りをしたい」、岡田さんは「公認スポーツ栄養士になりたい」、名久井さんは「臨床検査技師志望」と、次なる目標を語っていた。

 

=埼玉新聞2023年3月1日付け11面掲載=

 

関連記事

うまいもん甲子園 花咲徳栄高校「こめっけ」準V

うまいもん甲子園応援でシェフ来訪ー花咲徳栄高校

花咲徳栄高校食育実践科 うまいもん甲子園決勝大会進出

サイト内の

花咲徳栄高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP