埼玉新聞社 高校受験ナビ

「おもちゃ病院」に助っ人高校生

 熊谷市の「イオン熊谷店」3階の「くまがやおもちゃ病院」(くまっぺ相談室地域連携事業)に、7月30日、夏のボランティア体験プログラム(熊谷市社会福祉協議会主催)に応募した高校生4人と社会人1人の計5人が助っ人として訪れた。

「くまがやおもちゃ病院」でボランティア活動をする高校生ら

 

 この日は開院2時間でプラレールやラジコンなど18組36個の修理が持ち込まれた。高校生らは、おもちゃドクター・新井智さん(65)などスタッフ5人と、受け付け、修理、返却などの仕事を手際よく分担していた。
 行田市の吉田陽生路君(9)は「天使っちが修理代10円(ビス代)で直ってうれしい」と大喜び。
 熊谷女子高校2年の平田真凛さん(16)、松本和奈さん(16)は、「見ただけでどこが悪いか分かる技術がすごい」、松平佳歩さん(16)は「おもちゃは子どもの日常生活の一部。直ったおもちゃに喜ぶ姿が印象的でした」とにっこり。
 同院が開設して5年。おもちゃドクターを目指す熊谷市の小幡将平さん(31)は「音の出なくなったトーマスが命を吹き返し面白かった」。
 新井さんは「物は直して使うことができることを知ってほしい」と話していた。

=埼玉新聞2022年8月13日付け11面掲載=

 

サイト内の

熊谷女子高校の基本情報は→こちら

カテゴリー

よく読まれている記事

最新の記事

TOP